

フリーターゲッティングという名のターゲッティング!?

12月20日に、NHN Japan本社で実施されたプレス向けの先行体験会「TERA MEDIA DAY」が実施されたそうです。
その体験会に関する記事が4Gamerに掲載されていますが、そこで気になった部分が一つ。

そしてゲームシステムの最大の特徴といえるのは,
モンスターのターゲットおよびロックを行わないという,
まさに“次世代MMORPG”と呼ぶにふさわしいバトルシステムで,
潮田氏は今回の体験会でこれを「フリー ターゲッティング」と,あらためて宣言。
ちなみに,これまでは「ノンターゲッティング」と呼ばれてきたのだが,
「ターゲットできたほうがはるかに良いスキル」などに関しては,
あえてターゲッティングを取り入れることで,より遊びやすい環境を実現しており,
それでこのたび「フリー ターゲッティング」という呼称が採用されたとのことだ。
ただのノンターゲッティングよりも,さらに一歩上をいっているわけである。



これはさすがに物申さずにはいられないですね!w

ロックオンについてはPvEでは特に文句を言う人はいないでしょうが、
やはり問題はPvPですよね。
ロックオンにするのであればPvPで特に使わないスキル(PvEメインのスキルとか)や、
性能的に低めなものに限ってほしいものですね。
間違ってもその職の主要スキルをロックオンにするなんてことはやめてほしいものです。
エレメンタリストのメインスキルのDOTスキルはロックオンだって話ですけどね・・・空気読めし運営w

まぁロックオンに抵抗できるようなスキルがあればまだいいんですけどね。。。
てかロックオンスキル増やしたらそれこそ既存のクリゲーと変わらないんじゃないだろうか?

他にも言いたいことはあったけど忘れたので、長くなりそうなんで
とりあえず簡単に書いてみました。


最後に自分が運営に一番言いたいことを!
運営さんよ、ロックオンとかやめてください!!www
せっかくノンタゲで期待してたのに、これで職差とか大幅に出ようものなら・・・(^ω^;)

なぜかTERA LEADERに当選! TERAに対する率直な感想

ろくな活動もできていなかったのに、まさかのLEADER当選という奇跡!
んー・・・応募理由がよかったのだろうか・・・。
理由に関してもたいしたこと書いてなかったように思うけども・・・んー・・・。

まぁ当選したんだしいっか!(゜∀゜)

という楽観的な心境の今現在。
TwitterやNAVER CAFE等でよく見る方々はみな当選している様ですね。
これからは今までのように適当な更新じゃダメなんだろうなぁ・・・時間作らないといかんばい。



まずはTERAデベロッパーブログより
『まずはご自身のTwitterやブログ、その他メディアにて、TERAに対する素直な感想をお書きいただければと思います。』

TERAに対する率直な感想・・・ふむ・・・感想とか改めて考えると難しいですが、
感想というか、TERAに対して誰もが一番に期待するのはやはり
「シームレスなMMOフィールドでの、ノンターゲッティング方式(以下ノンタゲ)による戦闘」
ではないでしょうか。
どれほどのアクション性があるかというと、韓国等のプレイ動画を見てみると、、
コンシューマーの格ゲーやアクションなどのようなものではなく、
正直に言えば既存のターゲッティング方式(タゲ)のMMOに毛が生えた程度に見えなくもないですね。
それでも、MMOでシームレスフィールドかつノンタゲなゲームができるというのは、
やはりそれだけでもMMOとしてすごい進歩だと思うんです。

それがどうスゴイのかっていうのは・・・まぁ詳しい人に聞いてくださいw
イメージではなんとなく分かるんですが、間違ったことを教えてしまったらいけないので(;・ω・)

↑で言ったのはあくまで韓国CBTのプレイ動画を見ての感想なので、その後どう変わって
どのようになったものが日本に来るのかは分かりませんし、ユーザーの意見も取り入れて改良して
いってるそうですしね。

てわけでとても期待して待ってます。
ハヤク来ないかぬー( ´∀`)

あと一日

TERA LEADER一次募集の発表がいよいよ明日へと迫ってきましたね。
募集~発表までけっこう早いスパンでしたが、LEADER用テストプレイも近いうちに来そうな気がしますね。

でないとLEADERとしての活動はできないし(今までと同じだしw)、運営から情報をもらって配信するにしても
それは運営が配信したら済む話だし・・・。
まぁブログで取り上げれば見る人が多少増えるだろうけど、TERAに期待してる人は元より公式サイトとかで
情報収集してるだろうし、TERAを知らない人にとってはチンプンカンプンだろうし。
なので最初の活動としては、やはりプレイに対する感想が一番だろうって思うんですがどうでしょう?


てことで明日の当選者発表と新情報、近いうちのLEADERテストプレイにテラ期待してます!!

まぁほとんど活動できてない自分は当選することはなさそうですけど(´・ω・`)

種族紹介 -ポポリ&エリーン-

種族 ポポリ&エリーン

ポポリは見た目は太った小熊風の種のみならず、多様な種によって構成された種族である。
その中でもポポリ社会での支配層となるのが女性型種族エリーンだ。

その下に平民層としてメルニム,ウル,ベリニムなどの種族が存在する。

彼らを創造した女神エリーヌが眠るという月の湖は、
彼らにとっての聖域となっていて、この湖が発する古代の魔法によって、
彼らの都市ポーラエリーヌが守護されているという。


G-star2010でポポリとエリーンは分けて呼ばれることになった。

女神エリーヌが作ったものがエリーン、エリーンが森の動物に知恵を与えたものがポポリとなっている。
勘違いしている人も多いがエリーンとポポリが全く別の種族になったわけではない。



■■■■■  種族スキル  ■■■■■

   自然の友達(Friend of Nature) アクティブ
      3分間モンスターに先制されなくなる。
      戦闘中に使うことが出来ず戦闘状態になると解除される。。

   旅の喜び(Joy of Traveling) アクティブ      3分間、非戦闘時の移動速度が増加する。

   湖の子(Child of the Lake) パッシブ
      泳ぐ速さが50%増加



ポポリ キャラクターメイク




エリーン キャラクターメイク




ポポリ&エリーン クラス選択

種族紹介 -バラカ-

種族 バラカ

バラカは過去に巨大な帝国を築いていた巨人族の末裔であり、
かつての巨人族が独善的で悪辣であったのに対し、高潔で平和的な種族として知られている。

巨人族から受け継いだ強靭な身体を持ち、隠遁者のような暮らしをしている。
また、外見とは裏腹に高い知能を持ち、知的探求心が旺盛である。



■■■■■  種族スキル  ■■■■■

   ナチュラルヒューズ(Nature Fuse) アクティブ
      即座にHPを完全回復する。

   オプティミスト(Optimist) パッシブ      コンディションの最低値が0から20になる。

   キーピングカーム(Keeping Calm) パッシブ
      移動阻害効果をレジストする。



バラカ キャラクターメイク




バラカ クラス選択

種族紹介 -アマン-

種族 アマン

獣人系として人間とほぼ同じ容貌を持つケスタニックとは異なり、爬虫類系の外見が特徴的な巨大種族である。
彼らの歴史を表すとすれば、それは闘争の歴史だ。

神々の時代、彼らは偉大なる父であり創造主であるアマルンと共に敵対種族らと戦い、
アマルンの死以後には巨人帝国の奴隷戦士として大陸の覇権のために戦った。
また、今日では異系の侵略者のアルゴン族との戦争最前線で連合軍の盾として戦っている。

かつて巨人族の奴隷戦士として苦難の日々を送ってきたが、
その解放者ヘバザ・ダバンは彼らの英雄として称えられており、あちこちに銅像が建てられている。

アマン族は自由と名誉、そして自己犠牲を尊重する種族である。
彼らの都市カイアドルは、北方のアルゴン族の南下を阻む要塞都市としても知られている。



■■■■■  種族スキル  ■■■■■

   ベテランの戦士(Veteran Fighter) アクティブ
      30秒間、麻痺とノックダウンの確率が70%下がる。

   ダバンの末裔(Descendant of Davan) パッシブ      HPが30%以下の時、防御力が増加する。

   強靭(Strength) パッシブ
      病気への抵抗が増える。



アマン♂ キャラクターメイク




アマン♀ キャラクターメイク




アマン クラス選択

種族紹介 -キャスタニック-

種族 キャスタニック

尖った角に長い耳を有した獣人種族で、永きにわたって多種族に虐げられてきた歴史を持つ。
体型は小柄ながら敏捷かつ強力そして頑丈な身体といった、戦士として優れた資質を持っているという。

モンスター種族のデバとは遠い親戚のような関係であるが、
神々の時代にはデバ族らの弾圧を受けて彼らの故郷から追い出されたし、
神々の戦争が終わるや破滅の神の保護を受けた種族という理由で他の種族らにも排斥された。

ペルリカのヒューマンやアマンらの仲裁を受け連合の一員になることができたが、
このような結果を得るために数多くの若いキャスタニックらが戦場の露となって消えるほかなかった。
彼らはこのような彼らの抑圧と反抗の歴史を代弁するように、
個人の個性と独立性を重要視して古代から引き続き独自の伝統と生活様式を維持している。

長い期間中他種族らの排斥を受け入れた結末なのか、大変な気まぐれな性格を持っている。



■■■■■  種族スキル  ■■■■■

   ルーンの目覚め(Runi Awakening) アクティブ
      3分間、戦闘時の移動速度が35増えるが被弾時のリアクション発生率が上がり、
      スキルがキャンセルされる。

   アンブッシュマスター(Master of Ambush) パッシブ      背後から攻撃すると、クリティカル率が1%増加。

   アクロバット(Acrobatic) パッシブ
      落下ダメージ50%減少。



キャスタニック♂ キャラクターメイク




キャスタニック♀ キャラクターメイク




キャスタニック クラス選択

種族紹介 -ハイエルフ-

種族 ハイエルフ

アルン大陸で文明を誇っていたエルフの末裔である。

文明を破壊した神々を憎み、より強い力を手に入れるために、
それまでの価値観や伝統を捨て、己の肉体と精神力だけを信じるハイエルフが誕生した。

エルフ族は他種族の侵略や神々の戦いで破壊されたアルン大陸を捨て、
新大陸に魔法都市アルレマンシアを築いている。



■■■■■  種族スキル  ■■■■■

   アクティブコア(Activate Core) アクティブ
      即座にMPを完全回復する。

   コアの祝福(Core's Blessing) パッシブ      復活時、持続的にMPが回復する。

   エッセンスコレクター(Essence Collector) パッシブ
      エッセンス採集時間が15%減少。



ハイエルフ♂ キャラクターメイク




ハイエルフ♀ キャラクターメイク





ハイエルフ クラス選択

種族紹介 -ヒューマン-

種族 ヒューマン

遥か昔に創造主の力を盗み出したことにより放浪の呪いがかけられていたが、
2000年の放浪ののち大都市ペルリカを築き、異種族間連合を組織するなど旺盛な活動をしている。

神々の戦争以後廃虚化したアルボレアに活気を吹き込み、
その再建の主導を担ってきたヒューマンらは、押しも押されぬ主人公格のクラスである。

力、体力、敏捷、知能などそれぞれにバランスが取れた種族であり、
あらゆる場面に対応できる能力をもっている。



■■■■■  種族スキル  ■■■■■

   決闘の達人(Expert Duelist) アクティブ
      3分間、PvP時50%の確率でリアクションをしなくなる。

   人間の意志(Will of Humans) パッシブ      PvP時HPが30%以下の時、受けるダメージが10%減る。

   勤勉(Diligence) パッシブ
      アーマー制作時間が10%減少。



ヒューマン♂ キャラクターメイク




ヒューマン♀ キャラクターメイク




ヒューマン クラス選択

TERAの種族

プレイヤーの操作できる種族は、
個性豊かな6種類の中から選ぶことができます。

また種族毎に性別の選択が可能(バラカは性別なしで1種類のみ)

また、種族毎に特定の職業が決められているわけではなく、
職業を自由に選択をすることが可能です。

ただし、
* キャラクターの種類や性別、および体躯の大小に関わらず、範囲攻撃の効率は同じ。
  また、体躯が小さい方が攻撃を受けにくいということはないらしい。
* 各種族に固有のスキルがある。
  ↑スキルの効果次第だとは思うけど、これって職業選択の自由の意味が薄れないのかな・・・?

TERAとは


ノンターゲッティングなMMORPG。

MOであるタルタロスやドラゴンネストのように、
他に誰もいないとこでPTメンバーだけで遊ぶわけではなく、
普通に沢山のプレイヤーが行き来するフィールドで
ノンタゲ戦闘ができるというところが最大の特徴のMMORPGです。

日本ではハンゲームが全権を獲得、運営することが決まっています。




■■■■■  世界観  ■■■■■
The Exiled Realm of Arborea(追放された世界 アルボレア)の頭文字を取ったもので、
中世ヨーロッパをベースの世界観に近未来チックなMMORPGです。

種族間抗争等は無く、ユーザー自ら物語を作って行く構造を持っており、
ユーザー同士の対立やギルド間の対立を基礎に作られています。

ゲームの舞台となるアルボレアの種族連合「ヴァルキリー連合」が、
モンスターや異界の種族たちに対抗していく物語を描いたものになっています。

「ヴァルキリー連合」は
ヒューマン、ハイエルフ、キャスタニック、アマン、ポポリ・エリーン、バラカ
の6つの種族による連合で、これらの種族はプレーヤーが操作します。

TERAはヴァルキリー連合とモンスターや異界の種族との対立で描かれるんですねぇ。

ブログはじめてみました

TERA情報集め目的で皆さんのブログとか拝見してたら、
楽しそうだな~と感化されてしまって自分も初めてみました。

基本的にTERA情報中心に、日本でサービス開始したら
プレイ日記も交えて書いていこうかと思ってます。
たまに日常で起きたイベントとかも書くかもw

どうぞよろしくっすー(・ω・)ノ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
