

韓国メディアDaumでのまさかの発表

既にご存知の方も多いかもしれませんが、韓国メディアのDaumにてTERAの日本サービスに関する内容が発表されています。

以下はそのサイトの元記事と翻訳記事です。
元記事(Daumサイト)
翻訳記事(エキサイト翻訳にて)

これによると、

1.日本サービスは8月に開始
  『 30日関連業界によればNHNジャパン(代表森川アキラ)とブルーホールスタジオ(代表キム・カンソク)は
    テラ日本サービスを8月で決めた。』

サービス開始が8月ということは、CBTは6月中旬~7月上旬頃、OBTは7月上旬~下旬ぐらいということになるのだろうか。
CBT・OBTはテストでありサービスではないから正式が8月で、CBT・OBTはそれ以前と考えていいよね。


2.日本に合うマーケティング戦略とコンテンツ
  『 NHNジャパン関係者は"日本最大オンラインゲーム専門媒体のポゲイモの調査結果、
    テラが今年期待作1順位で現れた"として"日本に合うマーケティング戦略とコンテンツを作って
    韓国での興行を継続する"と話した。』

日本に合うマーケティング戦略とコンテンツ・・・。
マーケティング戦略は主に下記のパッケージ無料配布やコントローラー支援のことだろうけど、
コンテンツって・・・日本独自仕様はないということで潮田Pは言ってたと記憶したけど違ったっけ?
まさか課金コンテンツのことではなかろうな?
月額の他にアイテム課金とかが付いたハイブリッド課金とか嫌すぎる!


3.パッケージ無料配布を検討
  『 NHNジャパンはテラ パッケージを無料で分ける超強気まで考慮中だ。
    韓国に比べて家庭のインターネット速度が相対的に遅い日本で大きさが25GBに達するテラを
    ダウンロードしにくいという事実を勘案して出した破格的代案だ。』

これはあくまで日本のネット環境を懸念してのことだろうから、パッケージとは言っても蔵だけだろう。
個人的にはDLにやきもきしなくて済む分有難い話だが、嘘の個人情報を登録してる人にとっては・・・な感じか。
まぁもちろんこれの他にDLできる環境もちゃんと用意するだろうけど。


4.コントローラー支援
  『 コンソールゲームが強い日本の市場状況を読んだ技術的措置も取られる。
    テラはプレーステーションなどコンソールゲーム期を操作する専用コントローラーを支援する。
    キーボードより専用コントローラーになじむ日本ゲーマーらを引き込もうとするアイディアだ。』

個人的にはキーボードでプレイするから不要なことだけど、日本の客を引き込むには必要なことだろうなぁ。
これがなければコントローラー対応に時間を割く必要もなく、もう少し早い展開も可能じゃないかと思う。
まぁ日本では必要なことだろうから仕方ないけど。


5.月額確定か?
  『 オンラインゲームの粘り強い成長も好材料だ。
    去る2003年1500億ウォン規模だった日本オンラインゲーム市場は2010年1兆5000億ウォン水準に成長した。
    7年ぶりに10倍に成長したわけだ。 合わせて日本市場は1人当り売り上げが月1万円内外で非常に高いほうだ。
    月定額制のテラ利用料が大きく負担にならない。』

とりあえずは月額確定ってところだろうか?
+αがあるかどうかは微妙だけどw


私の目についた内容は以上ですね。
運営会社名もNHNではなくNHNジャパンと表記されてありますし、
「東京(日本)=チャン・ドンジュン記者djjang@etnews.co.kr 」と、東京での取材内容のようです。
とりあえずは上記記事の通り動くのではないかなと思います。

Live show TERA channel 第一回放送終了 その内容は?

1/28に公式運営によるTERAの情報紹介の放送がされました。
今回はまだTERAの基本的な情報を中心に、TERAを知らない方向けの内容となっていました。

まず先に放送を見たい!!という方は、以下のリンクよりご覧ください。
【公式】Live show TERA channel 【第1回】 2011/01/28





さて、それでは放送された内容を順番にご紹介していこうと思います。


 本日のお題とプレゼント

今回のお題は、番組MCである長柄ひろみさんのニックネームを考えよう!ということで、
選ばれた5名の方にTERA特製ポスターをプレゼントというもの。
ポスターの内容はキャスタニック♀のよく見る画像のもの。
ニックネームは放送最後の方に長柄さん本人が選んで発表するとのことでした。
そして決定したニックネームは・・・
テラみ
に決定しました。
※当ブログでは、これ以降長柄さんのことは「テラみ」と表記します。

また、そのとき予想外の事態に・・・そうです、潮田Pのニックネームまで決まってしまいますww
その名もうしP!!
※当ブログでは、これ以降潮田Pのことは(ry


 TERAの世界やグラフィックの紹介

TERAの歴史・世界観をうしPが分かりやすく簡単に説明してくれました。
世界の成り立ちから神々の時代に話、そしてその後の現在の種族が暮らす時代への遷移の説明などですね。
また、実際のプレイ画像の紹介に移ります。
グラフィックの美しさやNPCの紹介になります。
美形なお兄さんや渋いおっさんまで幅広いNPCが出てきて、テラみも大興奮!でしたw


 種族・職業紹介

キャラクター画面の静止画像にて一部の種族・職業の紹介をチラ見せしてくれました・・・チラ見せてw
残りの種族・職業は次回の放送での紹介になるそうです。
ちなみに今回紹介されたのは、
種族 : ヒューマン・キャスタニック・エリーン・ポポリ
職業 : ランサー・スレイヤー・ソーサラー・プリースト


 ゲームプレイムービー

ゲームプレイムービーを見ながら、今回のTERAの特徴であるフリーターゲッティングの紹介でした。


 実際にゲームプレイ

テラみ操作により、実際のキャラ作成からTERA体験がはじまりました。
途中、ハプニングでクライアントが落ちてしまい、生放送感たっぷりでしたww
そんなハプニングもあり、本当はウォリアーでプレイするつもりが、事前にテラみが使っていたキャラクターの
エリーンのソーサラーでのプレイで開始。
前もって練習してたみたいで、MMO初心者にしてはすごく慣れていた感じでしたw
てか本気でしたねテラみさんwww

途中で鹿を相手にするんですが、うしPが何かを見せたかったみたいですが、
テラみさんは夢中、てか必死?でうしPが何かしたそうなのに気づかず、本気で鹿を倒してましたw
「鹿の本気がみたい!」といううしPの言葉にようやく気づき、プレイ中断。
鹿さんの本気攻撃を見せていただきました。
鹿の本気!
鹿の本気!
鹿の本気!
この言葉がもう耳から離れないw


 PT体験

テラみとGMさんとでパーティーを組んで初期IDに挑むという内容でした。
構成はたぶん、ソーサラー(テラみ)、プリースト、スレイヤー、ランサーかな?
MOBを攻撃してるキャラが6人はいたので、ヘルプとしてNPCも同行するのだろうか。
最後に、IDのボスであるカラスチャと戦闘。
テラみさん前回は一度死んでしまったということですが、今回は無事死ぬことなく倒せてました。
倒したときのテラみとうしPの会話
テラみ「これはほぼ私の力ではないような気がしますがw」
うしP「誰もがわかっていることを自分で言っちゃいましたねww」
うしPけっこう言うねwww


 今後の暫定スケジュール発表

すでに公式のブログでも公開されていることではありますが、今後のスケジュールの発表がありました。
・2011年2月26日 TERA LEADER向け,第一回体験会 in NHN Japan
・2011年3月下旬 TERA LEADER向け,第二回体験会 in 都内   友人の招待が可能になるとかなんとか
・2011年4月以降数回実施予定 一般向け体験会
・2011年夏 CBT開始
・2011年夏 OBT開始
・2011年夏 正式サービス開始


 日本サービス時のキャラ・NPCの音声について

プレイヤーキャラはグローバル展開とのことで吹替えはなし、韓国のままでのサービスINするそうです。
NPCは日本語に吹替えするようで、有名な声優を使うかもしれないとのこと。


 課金

課金についての詳しい発表はありませんでした。
目標では2月の後半にはどうにか発表したいな、とのこと。
あくまでうしPの希望なので、絶対にその頃に発表されるということではありません。
うしP曰く「そんな変なことにはなっていないですよー」とのことですが、この「そんな」っていうのが気になるw
深読みすると、ちょっとは変ですってことなのか、はたまた月額だけど皆さんの希望よりはちょっと高いかも
しれませんという意味なのか、はたまた・・・。
まぁ発表されるまでは何とも言えないので、低額月額のみ希望を叫びながら待ちたいと思いますw


 追加情報

追加情報といっても、初心者ユーザー向けの内容で、日本ティザーサイトおよびTERA LEADERについての紹介でした。
TERA LEADERについては、現在は400名のTERA LEADERが存在していること、そして第三期200名を募集中であり
第四期の募集もあるとのことでした。
また、TERA LEADERに当選すると貰えるグッズの紹介があり、2011年夏に予定されているCBTでは
TERA LEADERの方はすでに当選確定しているとのこと。


 Q&A

ツイッターで募集していた質問に、うしPがいくつか回答してくれました。
 Q. 声の種類は種族ごと?
 A. 声の種類は、現在全種族共通で5種類あり、男女で分かれています。数に関しては最後微調整があるかも。

 Q. 必要スペックは?
 A. 現状、スペックはそれほど高くなくても大丈夫。core2duo2GB・GeForce8800あれば問題ないそう。
   日本版ではまだ断定できないが、それほど変わることはないだろうとのこと。

 Q. PTの人数は?
 A. PTの最大人数は5名です。


◆ 次回、Live show TERA channel 第2回は、2月10日木曜日の20時~放送予定です。
  内容は、種族について徹底解剖!
です。お楽しみに~(ぁ

TERA暫定スケジュール発表!

遂に、というかようやくTERAの暫定スケジュールが発表されました。
それによると

------------------------------------------------------------
■2011年TERA 夏までの歩みはこうだ!!

1月28日(金) LIVE SHOW TERACHANNEL 20時配信開始(以後隔週放送)
2月26日(土) TERA DAY(TERA LEADER限定TERA体験会/東京本社開催・抽選)
3月後半 TERA DAY(TERA LEADER限定TERA体験会/東京開催・抽選)(予定)
4月以降 TERA DAY(お客様TERA体験会/会場未定・抽選)(以後数回の開催予定)

2011年夏 TERA発表会(予定)
2011年夏 CBT(クローズドベータテスト)開催(予定)
2011年夏 OBT(オープンベータテスト)開催(予定)

OBT終了後、あまり時間をあけず正式リリース予定!!
------------------------------------------------------------


とのこと。
夏というと早ければ6月中旬~遅ければ8月ということに。。。
4亀記者の質問には特に否定的な回答はしてなかったので、6月中~7月上旬にはCBTが来るのではないかなと思います。

また、課金についての回答もありましたが、それに関してはあくまでノーコメントとのこと。
さらに、日本独自仕様コンテンツはないとの回答もありましたが、あくまでコンテンツの話なので
アイテム課金はコンテンツではないと言い張る可能性もw
まぁ店売りPOTを失くして課金で販売するという手法は、ゲーム内ショップというコンテンツをいじることになるので
ショップを日本独自仕様にすると同義になるので、万が一このようなことがあれば抗議はできるかとw
まぁ運営がどこまでがゲーム内コンテンツと定義しているかにもよるかと思いますが。。。


今回の発表に関する詳細は以下よりご覧ください。
TERAデベロッパーブログ
4Gamer.net

韓国TERA実況より その2

さて本日の用事も終わったことだし、昨日の韓国TERAのプレイ実況を見て得た情報をまとめます。

まずは放送主情報をば(ぇ
日本が好きな韓国人の歌がけっこううまい青年。
大学の日本学科に通ってるそうですが、日本語はほぼ独学だそう。
日本語が普通にうまくて韓国在住の日本人が実況してるのかと思ってしまうほどです。
てか、この情報はべつに書かなくていいよねw

そろそろ本題のTERAにいきましょうかw
今回は主のPCスペックとカンスト38LVのIDの攻略方法などを実況してくれました。


■■■■■  PCスペック  ■■■■■
主のPCスペックは
CPU:Core i7-870
グラボ:GTS250
OS:XP
解像度:1152-864
以上の設定で普段はヌルヌル動いてるそうです。
ただニコ生にて実況放送するとさすがにカクつくそうですが(;´▽`A``


■■■■■  38LVID  ■■■■■
入場制限1時間(クリアからではなく入場時から1時間)
普通は回っている間にクールが終わっていることが多い。
38IDを攻略することで一番重要なのは、プリもしくはエレメの種族がポポリ・エリーンであること。
理由はエリーンの種族スキルである『自然の友達』である。
途中の部屋にMOBが密集し、一気にリンクする部屋があるためそこを抜けるのが難儀だそう。
(ムリというわけではなく、正攻法でももちろん攻略できる)
そこでポポリ・エリーンの自然の友達が役に立つというのである。
自然の友達とは、1分間こちらから攻撃しなければMOBは襲ってこないという効果のスキルで、
それを利用して当該の部屋を抜けるというものである。
んで、2番目の部屋からボス部屋の扉の前までそのスキルで切り抜け、PTMを召還するというのである。
ちなみに召還スキルはプリとエレメが持っているので、上記のようにポポリ・エリーンであることが重要ということ。
ちなみに最初の部屋のMOBは全部倒さないとボスのいる部屋まで行けないので、そこはスルーできない。

ボスについてちょっと
攻撃でタゲ持ってる人に突っ込んでいく攻撃がありますが、それのダメが非常に高い(1万ぐらいくらう)
モーションとして、突っ込むまえにちょっと後ろに下がるモーションがあるので、それを見たら横に移動すればOK!
また、ボスは分身することがあり、その際に部屋の中心に戻ってから分身するというモーションがあるため、
戻る前に睡眠をかければ分身をキャンセルすることができる。
ちなみにボス戦において、ランサーは挑発と盾防御だけでOKとのこと。
最悪でもタゲを固定できればいいので、防御タイミング等に自身がない方は挑発+盾防御で乗り切りましょう!

ちなみにここのボスはあることをすると何度でも蘇るのですが、
バグ利用であり実際にアカウント停止の対象ともなっています。
くれぐれも利用しないようにしましょう!
また上記のID攻略方法は、昨日(1/19)の緊急メンテにてIDでのポポリ・エリーンの種族スキルおよび
PT召還スキルが使用できなくなっていますので、正攻法での攻略しかできなくなっています。

詳細は↓のサイトをご参照ください。

Anigema 「『TERA』不具合発生もハンゲームの対応に納得」


■■■■■  その他  ■■■■■
☆☆☆ PT・職等について
人気職・非人気職特にないが、あえて言えば韓国ではランサーが少ないとのこと。
その理由として、まずランサー自体がDDとして微妙であるということ。まぁ盾職なので当然ですね・・・w
次に、PTした場合にDDが弱かったりコントロールが悪いとイライラするとのこと(;´Д`A ```
最後に、ヒーラーのコントロールの悪さにもイライラするとのこと・・・どんだけ・・・ノフ○

まぁ盾志望の私から言わせてもらうと、わざわざ盾の側にきて被弾する人にはたしかにイライラするw
そんな奴ぁいないと思うだろ?ほんとにいるんだぜ?これがw
ということで↑の理由は分からなくもないw

PTを探す際には、基本ランサー待ちが多く、プリはそれなりにいる模様。
ちなみに時間はかかるが、ランサー1プリ1DD1での3人構成でも時間はかかるがIDを攻略することは可能とのこと。
まぁ攻略方法とパターンさえ知ってればそうですよねw

☆☆☆ ドロップ
レア以上(?)の装備はその職の人が優先で拾える。ノーマルは分配設定に従って分配される。
装備できる人がいないときはランダム(分配設定に従う)

☆☆☆ 生産・装備強化
生産は特にいいところなし(38キャップ現在)

装備強化による消滅はなしで、失敗時は一定確率で強化値-1される。
最大強化値は9。
強化は同じ等級のアイテムが必要。たとえば7段階のアイテムは7段階のアイテムがないと強化ができない。
強化しても装備に変化はなし(光ったりしない)

☆☆☆ その他
背後から攻撃することで攻撃力やクリティカル攻撃力が上がるらしい。
デスペナで経験値が減ることはないが、装備に付与しているクリスタルが破壊される。
クリスタルとは装備に付与できるもので、ステータスなどを強化することができる。


以上、プレイ実況で得た情報でした。
違うよーってとこがあればご指摘くださいませませ。

韓国TERA実況より

昨日(1/18火曜日)の夕方ごろ、日本語が流暢な韓国の方のプレイ実況がニコ動で流れてましたが
みなさんご覧になりましたか?

今回はそこで知り得た情報を覚えてる範囲でいくつか紹介しようと思います。
視聴したのが途中からだったので、状況がイマイチですがw
とりあえずPvEでクエの進行をしてたのかな?

1.韓国では基本職被りなしでPTを組んでいる
2.PT不遇職というものはない
3.ロープ職がプリ・エレメ・ソサと3職いるため、3職で枠を取り合うこともあり得る
4.プリ+エレメorソサで2枠というのもあり、もちろんプリ+エレメ+ソサというPTもある
5.ウォリでも普通に盾として機能していたが、腕次第なのかどうかは不明
6.ランサーは硬く安定していたが、戦っていたMOBがウォーリアーのときと違うため一概には言えない
7.主はエレメ(動画主操作)の与ダメに不満がある模様(けっこう低いとのこと)
8.エレメの破壊の精霊はリアル精神破壊を得意としている(ぁ

ゲームしながら視聴してたんで頭に残ってるのはこんなもんかな。


そして最後に、収集できた情報で一番大きいのは種族スキルに関すること!
まずパッシブスキルの方は、数値は誤差程度のものなので気にすることはないとのこと。
そのスキルがあることで戦局を左右するなんてことは無いそうです。

次にアクティブスキルのCTは1時間であること。
これによりスキルを頻繁に使用することはできませんね。
そして何よりも重要なのは、アクティブスキルは戦闘中には使用できないということです!!
つまり種族を選ぶ過程で、スキルを考慮する必要はないということですね。
これで後悔することなく好みの見た目の好きなキャラを選べますね。

ただ、ポポリ/エリーンの「自然の友達」という種族スキルに関しては有用なようです。
ポポリとエリーンさらに増えそうだなぁ。。。w

でも戦闘中に効果が出る種族スキルもあるけど、翻訳違いなのだろうか。。。
それか 非戦闘時に使用→戦闘 なのかな?



※注:上記はあくまで韓国での話なので、もしかしたら日本独自仕様が来るかもしれませんし、
    キャラ選択他はあくまで自己責任でお願いします。



もし上記に間違いがあったらぜひご指摘ください。

職業紹介 - ランサー -

職業 -Lancer-

厚い装甲を持つ圧倒的な存在感の守護者
ランサーは厚い鎧を装備した重装甲戦士で、ランスと盾を持ち、防御に特化したクラスである。
主に重装甲と盾で敵を引き込み、体力の低い仲間を守る役目であるが、
ランサーが使う長槍は動きは鈍いが強力な破壊力を持っている。
この性質上、彼らは慎重にそして着実に戦闘に挑む。

タンク職(盾職)で武器はランス、防具は重装を装備できる。



■■■■■ 初期ステータス ■■■■■
HP 689 CT抵抗 80
MP 100 束縛抵抗 55
攻撃力 49 毒/病気抵抗 40
防御力 29 中毒抵抗 25
CT 29 混乱抵抗 40
攻撃速度 0.5    
移動速度 105    



数値がどれくらいまで影響してくるかはまだ分からないですし、なんとも言えないですが。



それにしても・・・うん、なんか飾りっ気なくてつまんない感じするけど別にいいですよね!
Simple is the bestですよね!!

さぼっててサーセンw

いままで多忙を理由にブログ更新をさぼっててサーセンっした。
さぼってる間に今後についていろいろと考えていたんですが、
皆さんと同じ内容(システム紹介とか職・種族紹介とか)ばかり載せてても仕方がないなと。

ということで、今後の方向性を仕事以上に真剣に考えました(ぁw

そこで最初に考えたのは、TERAのサービスが開始されたらどういったプレイをしていこうかということです。
んで↓コレ
■■■■■ 職業選択は? ■■■■■
まず間違いなくランサーを使うでしょう
なぜかって?
それは盾職がスキだからさ!!
武器がランスってのは嫌だけど・・・まぁ妥協してあげませう。

■■■■■ 種族選択は? ■■■■■
もちろんポポリ一択!!
と言いたいとこですが、実際はアーマンかバラカで悩んでました。
だがしかし!ランサーのスキルを再度見直してアーマンに決めました。
理由としては自己回復スキルあるし、バラカの種族スキルは特にいらないかなと。
移動阻害効果をレジストってのは涎出そうだけど、狩り豚メインでいくから特になくてもいいかなとも。

以上から、今後のブログもランサー中心でやっていこうと思います。
ついでに余裕があればアーマンにもスポットを(ぁw








あ、あと一緒に遊べるプリさん火力職さんと、一緒にファランクスができるランサーさん募集!!
つまり全職ぼしゅ(ry
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
