

さすがハンゲさんやでー

と言わざるを得ないこの状況。
重大発表がゲオレンタルの話???まぁそれはいいとして、何より驚きなのは

今後のTERAサービス展開の情報については、
7月30日(土)FINAL TERA DAY当日の発表をお待ちください。


の部分。
公式のニュースの謝罪文。
全文は↓↓↓
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ニュース
FINAL TERA DAYにつきまして

TERA運営チーム
投稿日時2011.07.19 22:45
閲覧数2383

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

FINAL TERA DAYカウントダウンサイトの情報提供に関して、
お客様に誤解を与える表記がありました事をお詫びいたします。

今後のTERAサービス展開の情報については、
7月30日(土)FINAL TERA DAY当日の発表をお待ちください。

今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。

2011年7月19日
【TERA】運営チーム
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今後のTERAサービス展開の情報については、7月30日(土)FINAL TERA DAY当日の発表をお待ちください。
ってことはですよ?7/30まで情報は出ないってわけで、パッケージ発売は7/29なわけで・・・
これって詐欺にならないの???と思っていたらやっぱり該当する恐れがあるようですwwwwww


以下はパッケ販売について調べた人のコメントです。

東京都の無料の弁護士相談にメールで、今回の事例を聞いたところ

月額料金・日程が発表されないまま
プレミアムパッケージが発売された場合

東京都消費生活条例の

不当勧誘行為(不実告知・情報提供義務違反等)に抵触する恐れがあるとの返信をいただきました。

不当勧誘行為とは
消費者を執ように説得したり、迷惑メール等により一方的に広告宣伝等を送り、
又、判断力不足に乗じたり、心理的に不安な状態に陥らせる等して勧誘又は契約させること。



まじハンゲさんぱねぇっすwさすがっすwwww
パッケ予約しなくてよかったよ。てか月額料金も日程も発表されてないのに買うとか怖すぎてできないwww

それにしてもハンゲさんこれからどうすんだろ?
謝罪文だけど終わるのかな?
それはそれで祭楽しいからいいけど、この先もTERAから目が離せないってばよ!!
ところで謝罪文を見る限りは8月入ってもすぐにはOBTやらないってことか・・・
OBTすら始まらないのにパッケ販売とか何度考えてもほんとパネェww
あー早くTERAやりたい!もう金払う気持ちもなくなりそうだけどTERA自体はやりたいw



↓↓ TERAデベロッパーズブログのコメント保存用に貼り付け ↓↓
1. びぱー
2011年07月19日 21:13
掲示板&公式TLの荒れ模様を無視して記事投稿とかナメてんのかwwwwww

謝罪を要求する。

2. 失笑
2011年07月19日 21:17
顔の見える運営とか言ってるけどさ、空気読めないのが見えてもこっちはイラつくだけなんだけど?
いい加減狡い商売やめてもらえませんかね

3.  
2011年07月19日 21:18
予言

この記事は炎上する。

4. 予言ではなく
2011年07月19日 21:20
もうしている。

5. 戦犯Rafy
2011年07月19日 21:20
荒れてるのを知らないフリしてよくこんな記事書けるね。
汚いなハンゲさすがハンゲきたない

6. 早く記事を消せ!!
2011年07月19日 21:21
間に合わなくなってもしらんぞーーー!!!

7. jjj
2011年07月19日 21:22
とりあえず日程発表してもらえませんか?

8. ドラネスの時よりも炎上するとみた
2011年07月19日 21:22
知らない人は↓参照。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13779452

まぁ今回は金銭も絡んでるから仕方ないっちゃ仕方ない

9. 流石犯ゲ
2011年07月19日 21:26
不正勧誘行為として取り締まわれちまえ

10. 期待が失望と憎しみに変わった
2011年07月19日 21:30
東京都の無料の弁護士相談にメールで、今回の事例を聞いたところ

月額料金・日程が発表されないまま
プレミアムパッケージが発売された場合

東京都消費生活条例の

不当勧誘行為(不実告知・情報提供義務違反等)に抵触する恐れがあるとの返信をいただきました。

不当勧誘行為とは
消費者を執ように説得したり、迷惑メール等により一方的に広告宣伝等を送り、
又、判断力不足に乗じたり、心理的に不安な状態に陥らせる等して勧誘又は契約させること。

11. ^^
2011年07月19日 21:32
OBT日程・月額料金発表はよ
焦らすのも大概にしろ

12. ズコー
2011年07月19日 21:35
>ここだけでしか見られないデベロッパーズブログ追加情報!
>今回は追加情報はありません。

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

13.  
2011年07月19日 21:38
ハンゲの運営が糞なのは今に限ったことじゃない

14. つまらん
2011年07月19日 21:40
1 既知の情報を流す意味あるんだろうか・・・

暇なら翻訳の誤字でも探してりゃいいのに・・・

15. 擁護じゃないけど
2011年07月19日 21:42
無理やり書かされたかも知れないじゃないか
ユーザー 運営 上層部
この3つで一番悪いのは上層部なんじゃないか?
まあそんなのがユーザーにわかるわけもないので運営が悪い事になるんだよ。
早いところ火消しをしないと本当に手遅れになっちゃいますなw

16. test
2011年07月19日 21:43
1 レンタルが重大発表とか舐めてんのか

17. 尺稼ぎも甚だしい
2011年07月19日 21:43
特設サイトまで作ってくれた4亀さんに謝れ

18.  
2011年07月19日 21:45
>>15
※記事内のコメントは全て無理やり書かせた奴へのメッセージです

19. あああ
2011年07月19日 21:46
ライブドアの堀江みたいに逮捕されちまえ

20. まぁねぇ
2011年07月19日 21:47
期待値高いゲームなんだし

管理はしっかりしてくれないと
どっかのネ○ソン見たいに成り下がっちゃうよ?

21.  
2011年07月19日 21:49
ttp://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110719006/

情報が少なすぎて4gamerも広告する気失せてきたみたいだなw
文章が適当すぎwww

22. 擁護する気も起きない
2011年07月19日 21:51
「顔が見える運営」とか偉そうに言ってたけど
完全防音のガラスに阻まれて顔だけ見えても声が聞こえてないっていうw

23. ハゲ
2011年07月19日 21:53
ふざけんなよ なにが重大発表だくずが

24. どーでもいい
2011年07月19日 21:56
1 なんかさ、OBTから金取りそうじゃね??w

25. クズが
2011年07月19日 21:57
次回8月1日とか1週飛ばして逃げ腰になってんじゃねーぞ!!

26. あきらめろ
2011年07月19日 21:59
1 (糞)運営者は遮断することはできません。

27. もっと炎上するべき
2011年07月19日 22:10
中途半端な荒れ方だと何時まで経っても運営は真摯に受け止めないぞ

28. これが運営会社の差
2011年07月19日 22:12
C9のほうは重大発表とか言わずにさりげなく
Lv20越えた人から9人にノートPCプレゼント
Lv10越えた人から99人にBitcash1万円プレゼント
チュートリアルクリアで記念アイテムプレゼント

TERAは・・・重大発表・・・GEOでクライアント無料レンタル!

29. 呆れ顔
2011年07月19日 22:12
ユーザーの声無視しすぎだろ
顔の見えるだのユーザーとの距離がどうこう言ってたのはしょせん建前かい
せめて日程はもう少し待ってほしいとか一声あればちがうんだけどな・・・
TERAちゃんねる見ててそこらへん完全スルーだったし

30.  
2011年07月19日 22:27
×重大発表

○軽小発表

31. あのさあ
2011年07月19日 22:30
さりげなく発表するならいいとしても

カウントダウンサイトで重大発表!なんてあったら期待しちゃうだろ・・・
何でどうでも良い情報をここまで誇大化させるかなぁ・・・

32. 及第点以下
2011年07月19日 22:32
もっとがんばりましょう。
ちょっと残念ねー

33. あーあか
2011年07月19日 22:36
Tera自体は面白そうなゲームなのに・・・
ハンゲに潰されちゃうんだな、もったいない
OB始まる前からユーザーしらけさせてどうすんだか・・・

34. Sa
2011年07月19日 22:42
これはひどい
ユーザーなめすぎ

35. いえーい
2011年07月19日 22:45
潮田見てるぅー?☆

36. 葉月
2011年07月19日 22:48
1 どこの運営も重大発表=CBT or OBT日、発表っていう全然重大じゃないことが多々。重大なんてうたわんでいいから普通に発表してくれ

37. 謝罪文が意味不明な件
2011年07月19日 22:54
いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

FINAL TERA DAYカウントダウンサイトの情報提供に関して、
お客様に誤解を与える表記がありました事をお詫びいたします。

今後のTERAサービス展開の情報については、
7月30日(土)FINAL TERA DAY当日の発表をお待ちください。

今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。


・・・(´・ω・`)?

38. www
2011年07月19日 22:58
燃料投下乙ですwww

39. つまり
2011年07月19日 23:02
30日までなにも情報だしまてん!ってことですね。わかりましたwww
さすがハンゲですwwwww

40. 運営のなかのひと
2011年07月19日 23:09
燃料はうれしいけど、30日まではもたないからもっと投下してくれ

41. 222
2011年07月19日 23:11
えっと、料金やらサービス日程が分かる前にプレミアムパッケージが
発売されるっていう解釈でいいのかな?

42. そうなると
2011年07月19日 23:12
不当勧誘行為に該当しているな。

よし訴えるか

43. test
2011年07月19日 23:24
パッケージ売って後戻りさせないようにしてから月額5000とかとるんでしょ
怖くてパッケージ買えないわw
ガチキャンセル余裕でした

44. いいぞもっとやれ
2011年07月19日 23:26
ユーザーがガンガンキャンセルしていくなww

この失脚をどうやって挽回していくのかなー

45. もえあがーれー
2011年07月19日 23:30
もう未発表のもの全部出しても怒り収まらないんじゃないのこれww

46. 本スレの論破厨
2011年07月19日 23:30
5 確かにおかしな謝罪文だよね。だれも誤解はしてないし・・・

47. ハムチ
2011年07月19日 23:32
testさんの言う5000円もありますね
予約代金で500円払ったのは・・ただ取りおき7日なので当日買いはやめておこう。最悪購入もなしになるかな

48. ハンゲオワタ?
2011年07月19日 23:52
ハンゲ死んだ?おーい?
あれ?息をしてないぞw

49. 終末へのカウントダウンFTD
2011年07月19日 23:54
多分このブログ、この記事以降更新することはないんじゃね?

50. ・・・
2011年07月20日 00:02
こんなに引っ張る理由は何なんだろうか?
月額3000円どころかそれ以上の額だから先行売り逃げする気なんだろうか?

51.  
2011年07月20日 00:09
俺はもうFF14でこりた
つまり、そういうことだ

52. むしろ
2011年07月20日 00:09
装備強化系のハイブリッド確定だからじゃね?

53. お客の顔は見ません
2011年07月20日 00:16
1 顔見えたでしょ、テラチャンネルでw
まー私たち運営は客の顔なんて見ませんけどねw
それで何か問題あるの?だって顔見えたでしょwww

ってことですよね分かります


FINAL TERA DAY 果たして・・・

7月30日に秋葉原で 「 FINAL TERA DAY 」 なるものが開催されますが・・・
個人的には正直いまさらって感じ。
TERA DAYなんて4亀をはじめ、いろんなメディアでその内容を発信してくれるし、それならより多くの人に触ってもらってTERAの楽しさを知ってもらった方がいいと思ったんでこの記事を書いてみた。

そもそもいまさら新規で公式→TERA DAY応募なんていう導線が一体どのくらいあるだろうか。
また、TLに対して優先応募の案内メールきてたけど、実際のところCBT落選者優先の方がいいと思うんだがどうだろうか?
このTERA DAYでゲームに触れるのかは知らないけど、ちょっとぐらいは触れるだろうしw
それにPCを景品にして釣って公式ハッシュで宣伝させようとかいうのもやってるけど、これもTERA DAYと同様。
公式ハッシュ荒らしのごとく「TERA DAY 楽しみ -URL-」なんて発言のどこに惹きつけられるものがあるんだろうか。
そもそもこれある意味でバラ撒きじゃね?www
さらに、TERA DAYの募集人数は200名(予定)とのことで、たったそんな人数のためにOBTを遅らせてまでやる価値はあるのか!?ってのが個人的な感想。
(実際はOBT開始時期は開発に因るところの方が大きいのかもしれないけど)
こういうイベントをやる時間や余裕があるのなら、こんな場所や人数、参加者側の予算も制限がかかりまくるイベントより、もっと大勢の人がTERAの楽しさに触れられる場を用意すべきじゃぁないだろうか?

たとえば、
1.場所の制限を受けない、鯖上でのイベント
2.参加者はCBT当選者以外
3.時間帯ごとの参加人数制限
4.プレイ時間の制限
5.プレイエリアの制限

■■■■■■  1.場所の制限を受けない、鯖上でのイベント  ■■■■■■
まずこれで「遠すぎて参加できないよ・・・」とか、「時間あるけど金が痛い・・・」とかいうことがありません。
運営側もCBTの鯖を使いまわせるので会場費も不要で一石二鳥w
その後OBT仕様にするときが大変な気もしないでもないw(実際どうしてるのか知らないけど)

■■■■■■  2.参加者はCBT当選者以外  ■■■■■■
200名と言わず希望者全員参加させてくれるぐらいの太っ腹さを見せておくれよw
それにより多くの人に触ってもらうことで、クチコミ効果もさらに大きくなるんじゃね?
地方の人にとっては「また東京かよ!」ってこともないし、CBT落選で萎えてる人も事前に触れるから多少はテンション上がるんじゃないかな。
あとCBT参加者はもう触ってるんだからいいよねww

■■■■■■  3.時間帯ごとの参加人数制限  ■■■■■■
CBTとは比べられないほどの人数がいると思うので、1日2日の鯖解放じゃさすがに無制限ってのは無理でしょう。
なので1ch○○人とか、2時間ごとに参加者人数を制限、決められた時間帯以外は参加不可として鯖解放な感じ。

■■■■■■  4.プレイ時間の制限  ■■■■■■
3の続きになるけど、プレイ時間は各プレイヤー2時間に制限、第3~第5希望ぐらいまで希望時間を聞いて振り分ける。
かなりの重労働かもしれないけど事前にシステム作っとくとかある程度の準備はできるし、CBT当落メールを全員に送ってるならその時にでも聞けるし、ある程度の時間はあるはず。

■■■■■■  5.プレイエリアの制限  ■■■■■■
スキルや装備の揃ってない序盤で2時間ぽっちプレイしたところで、とりわけ面白いと感じるようなところまで行けるわけもない(もちろん序盤から面白かったけど、ある程度成長してからはもっと面白い)ので、種族・職業・キャラメイクは自由に、作成したキャラのLVを20前後~カンストぐらいで設定、装備は強すぎても微妙なのでクエ報酬を一式揃えた状態でスタート。
プレイエリアはソロ・PTどちらも体験できるバジリスク周辺+ID[秘密基地]のみ。
他エリアへは見えない壁かなんかで行けないようにしておく。もしくは行っても敵いないとかにしておく。
IDに関しては、全滅して戻ってもすぐ再挑戦できるように再入場制限は無し。
4・5でプレイ時間制限を2時間って言ったのはキャラメイク+操作に慣れる+IDで大体2時間ぐらいかなと思っただけなので、人によってキャラメイクとか操作に慣れるのに時間かかる人がいるかもだから時間制限は3時間でもいいかも。


TERA DAYに代わる、TERAを楽しみにしてる人に対するイベントを思いつきで書き綴ってました。
思いつきだし実際にサービスする側でもないので細かいところまで考えてないし穴だらけではあるけど、TERA DAYなんかよりこういったイベントの方が待ってる人喜ぶんじゃねぇの?ってなだけなんで。
予算とか鯖準備、専用蔵の用意とかいろいろと非現実的かもしれんけど、これだけ期待されてるんならやる価値はあるよね。
それで実際触ってゲームが好印象だったら、なおさら公式ハッシュの無駄ツイートなんかよりも効果出ると思う。




最後に、TL優先応募の案内メールにこんなことが書かれていた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日ご参加いただいた皆さまへ、来場特典をご用意させていただきます。
※こちらのイベントはTERA LEADERの皆さまの熱気を、
 世の中に伝える役割も担っております。
 TERA LEADERの皆さまは、TERAを広める活動の一環として、
 ご来場いただけると幸いです。
※当日、午後の部はたくさんの方にお楽しみいただける内容を用意しておりますので
 後日発表予定の詳細報告にご期待ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
TL特典はグッズ以外なかったことにしときながらも、こういうときはTL頼み?
それはいいとして、TERAを広める活動の一環としてって言うけど、それならTLの参加者全員参加+一般で予定の200名を参加させるぐらいの器量を(ry
まぁこの叩きはさすがに強引すぎるかwww

ところで蔵配布を検討云々の話はどうなったんだろうか?
結局DLかパッケ買えってことか・・・あのときはハンゲ太っ腹wwwってwktkしたんだけどなぁ。。。囧rz

TERA CBT雑記その4 ~懐かれし者達~

今回でCBT雑記も最後(たぶん)になります。
最初から最後まで一字一句残さず呼んでくれた人はいるのだろうか・・・甚だ疑問である(ぁ

秘密基地ボスの話をする前に、その2で書いた鼻○○のくだりをすっかり忘れていたわけですが、結局ボス戦では通常・ガード・シャウトのほぼこの3つしかやらないので鼻ksほじってられるぐらい簡単だったというだけの話でした。
高LVになっていくにつれて無理になるんでしょうが・・・囧rz

さて忘れてたことも話したし、残すところはラスボスのお話のみになったわけですが、こいつがまた可愛くて可愛くて・・・シラナイにもシッポ振って大喜びで飛びついてくるんです。
もうね、あまりの可愛さについ勢いあまってぶっ倒しちゃうぐらい可愛いのですよ(*´ω`*)

ちょっと時間経っちゃったんでかなり忘れてます。ぶっちゃけこいつの攻撃で特に印象に残ってるものはありませんw
こいつも落ち着いてればガード余裕なんで、モーションをよく見ましょうってことぐらい。
ただ、このボスのメインスキル(でいいのかなw)に飛びついてくるものがあるんですが、それをローブ職がまともに喰らうとタヒったり死ねたりしますのでご注意を。
まぁ発動も分かりやすいので簡単に避けれるかとは思いきや、(たぶん全職に)非戦闘時移動速度UPというパッシブスキルのせいで、戦闘時と非戦闘時の移動速度がかなり違うため逃げるのもけっこう大変なのかな?けっこう喰らってる人がいました。
基本的にヘイトが一番高いキャラに来ると思うんですが、シャウトをCT毎に発動してはいたんですがけっこう飛びつく相手が変わってました。
ヒーラーの2人には向いてはいなかったようだったので、ランダムタゲではなく火力職のヘイトが盾を上回ってただけなのだとは思います。

モーションとしては飛びつく前に一度後ろに下がって(けっこう長距離)から飛びつくので分かりやすいです。
こいつの攻撃の前で一番ガードしやすいですw
ちなみにガードを多少ですが貫通するときもありました。クリ判定でも出てたのかな?
ダメは100~150とかなので大して支障はないんですがね。
ボスが瀕死になるとほとんどこればっかりでした。タゲさえ維持してれば余裕ですね。

しかしこのボス、体力が1/3~1/4ぐらいになると雑魚を1体召喚するんですが、そいつがまた厄介というかウザイんです。
その理由は・・・ボスと自分のHPを回復するからなのです!
そのうえけっこう硬いから倒すのにもちょいと時間がかかるからまたウザイw
ほっといたらボスのHPガンガン回復してくんで召喚したら優先的に倒しましょう。
倒してから以降は特に召喚しなかったので1回きりの登場シーンみたいですけどね。

注意点はこんなもんでしょうか。
ぶっちゃけボスより中ボスの方が強いので、中ボス倒したなら後は落ち着いていけば余裕でした。

以上でCBTの感想はオワリです。
なんか言い忘れてることもけっこうありそうだけど、まぁいっかww
それでは4記事を最後まで読んでくれてありがとうございました!ノフ○

TERA CBT雑記その3 ~そして秘密基地へ~

ちょっと日にちが空いてしまいましたが、今回はIDについて自己陶酔しながら語りますね。

CBT期間中はIDっちゃIDっていうものがいくつか出てきましたが、クエストの一貫でちょっと立ち寄るとかちょっと護衛するだけのものが多く、本格的にPT募集して行くっていうIDは2つだけでした。
その1つは初期の黎明の島のラストで、まぁここはNPCの護衛も付く(フルPTは付かないかも?)のでソロでも余裕です。
ボスのカラスチャも落ち着いてやればまず死ぬことはないでしょうってな感じでお試しにもほどがあるぐらいの体験版IDでした。
なので本格的なIDは1つだけでした。

そのIDの名前が「なんとかの秘密基地」だったかな?
もうほんと地名とか全く見てないから部分部分しか覚えてないっていうねw
LV20ぐらいからのクエで行くことになるわけですが、みなさん想像通りのIDですね。

募集はヒーラー1以外は適当で申請来た順にPT招待。
構成は ランサー ウォリ ソサ エレ プリ というバランスそれなりに良いというか過保護構成になりました。
『 ぽぽり盾と行く秘密基地クエ 』てな感じの謳い文句で募集したらそっこー集まりましたざます。
さすがは客引きぽぽりさんだね!!( ^ρ^)
ちなみにPT募集は、Yを押したら専用の窓が開くので後は見たまんまだから分かるかと。
参考までに、PT立てて募集板立てたら後は特に叫ばなくても普通に集まりました。

さて、いつもどおり前置きが長くなりましたが、そろそろIDの中のお話に移りましょうか。
まずは所要時間ですが、初見全狩りして1時間強ぐらいかかったかな?
純火力がソサ一人だけだったし、きっちりと職で募集したら余裕で半分に短縮できるんじゃないかな。

んでここからは完全盾目線で語りますね。
装備はクエ報酬とか雑魚ドロップのふつ~の装備で固めて、被ダメで500前後~って感じ。
ステは特に見てなかったけど、DEF的にはたぶん一般的なぐらいだったんじゃないかと思う。
だってクエ報酬だしね!
あ、でも強化はしてないから多少低めか・・・
それでも釣ったり釣らなかったり纏めたり纏めなかったりいろいろやってみたけど、過保護PTだったんでけっこう余裕でした。
そもそもガードしっかりやってりゃぁね・・・まさしく「当たらなければどうということはない!!」
ガードだから当たってはいるんですけどもね(^ρ^)

んでところどころの部屋にちびっこい敵がわんさかいるところがあるけど、攻撃力は非常に低いです。
普通のMOBの1/10ぐらいの被ダメです。
ただし特定の地点に近づくと新たに沸くので、このぐらい!と思って調子に乗って集めるとけっこうヒーハーしますw 塵も積もればパネェっすww
ガードすりゃいいじゃん!とか思うかもしれませんが360度全方位から攻撃されるんでパネェっすw
分かってると思いますが、ガードしてても後ろからの攻撃とかは当然当たりますので!

雑魚に関しては普通にやってれば特に問題はないと思うのでこのぐらいにして、次は中ボスのゴーレムさん。
例のごとく名前なんて見てないから覚えていません!(キリッ
とにかくゴーレムみたいなやつです!ていうかゴーレムですw

中ボスでもラスボスでも思ったけど、盾がガードしても後方にいる仲間にはガード効果が特にないように思えたけど、ただ単に被ダメがでかすぎただけなのかな?余裕で死んだりタヒってたりしてたww

さて話を戻して中ボスの感想だけどまじ余裕wwwww
というのはあくまで盾目線の話。何度も言うけどあくまで盾目線ね!!
いまのところボス系はモーションでかいし大振りなんでガード余裕でしたw
ただ、倒すまでが非常に長かったので、ところどころ集中力切れてガード遅れたりしてたけど、それでも自己ヒールあるしエレさんはウン○撒き散らしてくれてるので基本的に盾が死ぬことは滅多になさそう。
むしろ問題はMP管理とシャウトですかね。
シャウトはCT終わったらすぐ発動するぐらいの心持じゃないとタゲが移ることがありましたのでご注意を。
それとMPがけっこうカツカツなので基本的にはシャウトとガード以外は通常のみ。
通常しつつ敵の攻撃をガード→シャウトのCT終わったら即発動→通常(ループ
通常で先行入力しててシャウトがぁぁぁってなったら、その1で言ったキャンセルを使いましょう。
あとは超余裕があるときや、こかされた時の起き攻めスキルぐらいかなぁ。
こけたとき何もしないと攻撃くらいまくりな上にタゲ飛びの可能性があるので起き攻めはほぼ必須だと思います。


中ボスの攻撃パターンは、本体の横に浮いてるあの岩を右手・左手とするなら
1.右手→左手→両手でドカンの3連発攻撃
2.両手回転させてぶん回し攻撃
3.両手で思いっきり叩きつけてくるやつ
4.ビームシャワーみたいな技
の4パターン(のはず)

1に関してはまぁそれほど痛くないし、てかどれも痛くないんだけど(くどいけど盾目線)ガードも難しくありません。
2はちょいうざ。両手をぶん回すってことは横からの攻撃になるわけで、あんまり敵に近づきすぎてると斜め後ろからの攻撃っていう判定になるみたいでダメ喰らいます。反時計回りにぶん回すので、不安な人は敵に向かって左側に向いてガードしてね!!
3は多段攻撃になってるので、一発ガードしたからって油断してガード解くと残りの攻撃を喰らいます。3か4ヒットの攻撃なので気をつけてくださいな。
4は盾以外には厄介かも。敵の周辺(もしくは前方扇状?微妙い・・・)への数秒間の範囲攻撃なので、盾はガードしてれば全く問題ないんですが、ガードがなかったり回避のみとかだとちょい痛いかも。特にローブ職は辛そうでした。
この攻撃をしてくる前に敵が中央に移動するので、移動を確認したらすぐ攻撃範囲外に出ましょう。

序盤IDの中ボスだけあってたいして強くなかったです。(くどいようだけど盾目線)
ただ、でかくて周りが見難いってのが難点でしたけどw


んー、長くなっちゃったんで途中だけど今回はここで終わります。
ほんと乱文で文字しかなくて読みにくいけど、最後まで読んでくれた人ありがとうございます 囧rz

TERA CBT雑記その2 ~あの日見たTERAのことを僕はまだ知らない~

さて今回はTERAの進め方についてお話しようと思います。
とはいえたいして書くことはないです!(キリッ

ストーリーを進めてみた思ったのは、私自身がTERAをまだよく分かってないのだろうとは思いますが、
正直、他のMMOとかと大差ないです。
あるのはターゲッティング方式じゃないということだけ。
なわけで、サブタイトルに「あの日(夢)見た(ノンタゲの)TERAのことを(思っていたのと違ったので)僕はまだ知らない」としてみましたw
べ、べつにあの花を1~最後までぶっ通しで見てパロったわけじゃないんだからね!!
でもあれ人間の心のドロドロした部分もちょっとだけど描かれてて意外と面白かったなぁww(ぁ

まぁつまりですね、もうお分かりかとは思いますが言いたいのはただのクエゲーだってことです。
基本的にクエを進めることでLVを上げてカンストしたらID回るってやつです。
実際に周回はしてないですが、LV20ぐらいのIDボスでレア槍(レアというか等級がわからないだけですw
ボスの名前の付いた槍でした)が出たんですが、その攻撃力は同LV槍より相当強かったです。
ボス槍で攻撃力200ぐらい雑魚ドロップの同LV槍で120ぐらいだったかな?
生産もやってないんでアレなんですが、ID装備>生産らしいんで結局ID周回ってことらしいですしw
まぁそんなこんなで今までのMMOと大差ないって話です。
じゃぁお前今までと違うシステム考えてみろよと言われるとなかなか思いつかないので難しいところですが。。。

そして戦闘は従来通りの盾がタゲ取って(タゲを取るってのは表現としては不適切だけどw)火力が攻撃して、
ヒーラーが盾を回復するっていう、他のMMOとなーんも変わらないシステムです。
ただ、ただですよ?
タゲ式と違って通常攻撃でさえ立ち位置ミスったらとばっちりを受けるわけで、
特に前衛火力は動き回って忙しそうな感じでした。
後衛火力、特にローブのソサなんかも脆いんでそれなりに集中しないとボスとか大型MOBとかだと
急に攻撃きたりして即死もありえますので今までみたいに鼻うんこほじりながらスキルぽちぽちってのは
きつそうかな。
むしろ逆にランサーの方が鼻ksほじりながらできそうな感じはしましたね。
その理由は次回UP予定のID編でお伝えしますね。
まぁ急にタゲ飛んだりしたらほじってた指でキーボードやらマウスやら操作しないとですが(ゝc_,・。)キラッ

さて最後に各要所についてお話しますね。
まず最初に降り立つのが黎明の島ってとこなんですが、そこに神々のテラスっていう場所があります。
クエでそこへ行けというものがあるんですが、そこでは必ず紳士になりましょう。
必須行動1. 女性(女キャラ)と一緒に行く場合はレディファーストを心がけましょう。
必須行動2. 女性を常に気遣って見守りながら移動しましょう。
必須行動3. 到着したら必ず心を込めてお礼を言いましょう
以上3点を必ず守りましょう。

また、黎明の島のクライマックスはIDですが、つよーいNPCがお供してくれるのでソロ余裕です。
でもせっかくだしPT組んで行った方が楽しいと思うけどね!!

次にクエでなんとかさん(名前3文字の人)を護衛せよってクエがあるんですが、
クエ内容をちゃんと読んでいない、というか全く読んでいないのでその人のいる場所が分からず
少しさまよいました。
だからクエ内容には気をつけてねっていう、ただそれだけのお話。

次に、クエ発生場所がマップに載ってない(設定で変えられるのかな?)ので、最初は戸惑うかもですが
大抵は他のクエの報告場所にクエが発生してる感じだったので特に迷わないと思う。
ただ、屋根とか障害物とかで!が見えなくて受け忘れることがあったので気をつけてネ!!
またクエは共有できるものもあるので活用するとよいかも(Lキーでクエ窓開けば共有ボタンがあります)

敵ドロップ系のクエは自動取得(PTでも個人差あり)ですが、フィールドに落ちてるのを収集する系は
みんなで同じものを収集すれば全員拾えますので活用しましょう。
ちなみにMOBが少なくてけっこう取り合いになりますので、随時PTとか誘ってやれば効率UP!!
特にクエ用NMは仕様がイマイチで取り合いになると誰もクリアできないようなことが起こりました。
(ただそいつに粘着してる奴がいただけなのかは不明)
また、FAだけでなく総ダメも関わってる様子なので、クエ用NMは特にPT推奨ってか必須です。

地名は忘れましたが、途中バジリスクと雑魚よりでかいMOBと遭遇しますが名前通りこいつも雑魚です。
一匹でいる場所もあるし、でかくて強いからといって頑張って倒してもメリットなんて特にありませんww
位置づけ的にはPT用MOBですし、いずれそいつ倒すクエが出てくるのでそれまではスルーしましょう。

ざっとですが、こんな感じですかねー。
次回はIDについてお話したいと思います 囧rz



うーん文字だらけで読みにくくてゴメンね!
SSとか加工めんどくさいし撮ってないんで許してネ!!(汁

TERA CBT雑記その1 ~画像なんてなかった~

さて、TERAのCBTも終わったんで久々にブログでも書いてみます。
今回はプレイスペックと操作性とランサーをプレイしてみての感想を書きます。

まずはPCとキャラとかのスペックから。
----- ゲーム -----
■ プレイ鯖:鯖B
■ 種族:ぽぽり 白いデブわんこタイプ
■ 職業:ランサー
■ プレイスタイル:基本友人のソサとペア

----- PC -----
□ OS:XPホーム
□ CPU:Core2Duo E8400 3GHz
□ メモリ:3G
□ グラボ:ゲフォ8800GT 512MB
□ モニタ:1680 x 1050
□ 回線:光

とりあえずプレイスペックはこんなもんでいいかな?
グラフィックの設定はほぼ初期設定のまま、低・標準・高で言ったら標準LVで特にプレイには支障なし。
ラグったりラグらなかったりがあったけど、人多いとこでスムーズだったり誰もいないようなとこでラグったりしたので、スペッコの問題なのか鯖が不安定だったのかは微妙なところ。
まぁスペッコが微妙なのは確かなんだけどもw

次に操作性のお話でもしましょうか。
ランサーしかやってないので、あくまで近接ランサー視点でのお話になりますが許してね!!
んー・・・どっから話そうか迷うけど、やっぱ移動からですかね。
WASD移動でカメラ操作はTPS同様マウスでグリグリ系(クリックなしですよもちろん)
Wで全身、Aで左移動、Dで右移動、Sは後退・・・と思いきや画面手前にRUNという盾というかガード持ちの近接にはありがたくない仕様。
というのも、こちら側を向いた状態で攻撃をしたとしても、攻撃をする際に自動で振り向いて攻撃をしてくれます。
だがしかし!ガードをした場合には振り向くことはせず、こちらを向いたままガードしてしまうんです。。。
つまりジリジリ後退しながらガードっていうのができないわけです。
細かく言うとガードしながら移動ってのは無理なので、移動しつつ随時ガードってなるんですが、
後ろに下がりながらだといちいち前を向かせてからガードしないといけないので、
シビアな状況になるにつれてワンテンポ遅れる分アボンしやすくなりますので、ランサーやる人はご注意を(汁
ちなみに、移動キーを押しながら攻撃すると移動方向に攻撃(たぶん遠距離職も同じかと)するので
引き狩りとかするときはご注意を。


んで、攻撃について。
通常攻撃やスキル攻撃は先行入力が可能です。が、先行入力すると基本キャンセルできないので注意してください。
また、先行入力した攻撃・スキルは基本的に入力したときのキャラの向きに攻撃そ行います。
たとえば先行入力した際に何も移動キーとか押してなかった場合は正面に、
Aを押しながらだと基本的に画面左方向に向かって攻撃します。
さっきから基本的にってのが多いのはしっかり検証したわけじゃなく、操作中に「あ~こんな感じなんだ」って感じたことを書いてるだけだからです(キリッ
細かく検証したら違ったりするかもなので、そこはあんまり突っ込まないでねw

上に通常やスキルはキャンセルできないって書いたけど、ランサーのガードは通常だろうとスキルだろうと
キャンセル可能です。たぶんウォリの回避やバサカの武器ガードも同じだと思う。
なので、ランサーなら普通にやってるだろうとワンポイントテクニックがこのガードdeキャンセルかな。
まぁ言わずもがな、ガードを駆使して臨機応変に行動しようってことですねww

○シャウトのCT終わったけど通常先行入力しちゃってるよどうしよう オロオロ(゚□゚;))((;゚□゚)オロオロ なんてときに
○やべぇガード貫通するほど痛い攻撃くるよでも先行入力(ry なんてときに
○やばい死ねる・・・自己ヒールしたいけど先行(ry なんてときに
○その他もろもろ

ちなみにシャウトってのはヘイトスキルなんですがこれはガードでキャンセルはできません(たぶん)
実際には多少だけど硬直キャンセルができたような気もしますが、まぁ例にもれず検証なんてしてませんwww
体で覚えるタイプなので正直検証とかする気はないですので、上記未検証のことで気になる人は自分で検証してみるか他の人にお願いしてください テヘッ(∂∀<)>⌒☆

火力に関しては特に他ゲーと変わったところもなく盾だなって感じ。

その1はこんな感じで書いてみましたが、何か知りたいこととかあれば分かる範囲でお答えします。
といっても数ヶ月放置してたこのブログに閲覧者がくるのかは微妙だけどwww

さて次回のサザエさ・・・雑記はTERAの進行の仕方についてサクっと書きます。
まぁ余りあるクエストをこなしていってLV上げるだけなんですけどね・・・
って、これ書いたらもう書くことないかもwww
ってわけで本日はこれまで!!
さようならーノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
