

FINAL TERA DAY 果たして・・・

7月30日に秋葉原で 「 FINAL TERA DAY 」 なるものが開催されますが・・・
個人的には正直いまさらって感じ。
TERA DAYなんて4亀をはじめ、いろんなメディアでその内容を発信してくれるし、それならより多くの人に触ってもらってTERAの楽しさを知ってもらった方がいいと思ったんでこの記事を書いてみた。

そもそもいまさら新規で公式→TERA DAY応募なんていう導線が一体どのくらいあるだろうか。
また、TLに対して優先応募の案内メールきてたけど、実際のところCBT落選者優先の方がいいと思うんだがどうだろうか?
このTERA DAYでゲームに触れるのかは知らないけど、ちょっとぐらいは触れるだろうしw
それにPCを景品にして釣って公式ハッシュで宣伝させようとかいうのもやってるけど、これもTERA DAYと同様。
公式ハッシュ荒らしのごとく「TERA DAY 楽しみ -URL-」なんて発言のどこに惹きつけられるものがあるんだろうか。
そもそもこれある意味でバラ撒きじゃね?www
さらに、TERA DAYの募集人数は200名(予定)とのことで、たったそんな人数のためにOBTを遅らせてまでやる価値はあるのか!?ってのが個人的な感想。
(実際はOBT開始時期は開発に因るところの方が大きいのかもしれないけど)
こういうイベントをやる時間や余裕があるのなら、こんな場所や人数、参加者側の予算も制限がかかりまくるイベントより、もっと大勢の人がTERAの楽しさに触れられる場を用意すべきじゃぁないだろうか?

たとえば、
1.場所の制限を受けない、鯖上でのイベント
2.参加者はCBT当選者以外
3.時間帯ごとの参加人数制限
4.プレイ時間の制限
5.プレイエリアの制限

■■■■■■  1.場所の制限を受けない、鯖上でのイベント  ■■■■■■
まずこれで「遠すぎて参加できないよ・・・」とか、「時間あるけど金が痛い・・・」とかいうことがありません。
運営側もCBTの鯖を使いまわせるので会場費も不要で一石二鳥w
その後OBT仕様にするときが大変な気もしないでもないw(実際どうしてるのか知らないけど)

■■■■■■  2.参加者はCBT当選者以外  ■■■■■■
200名と言わず希望者全員参加させてくれるぐらいの太っ腹さを見せておくれよw
それにより多くの人に触ってもらうことで、クチコミ効果もさらに大きくなるんじゃね?
地方の人にとっては「また東京かよ!」ってこともないし、CBT落選で萎えてる人も事前に触れるから多少はテンション上がるんじゃないかな。
あとCBT参加者はもう触ってるんだからいいよねww

■■■■■■  3.時間帯ごとの参加人数制限  ■■■■■■
CBTとは比べられないほどの人数がいると思うので、1日2日の鯖解放じゃさすがに無制限ってのは無理でしょう。
なので1ch○○人とか、2時間ごとに参加者人数を制限、決められた時間帯以外は参加不可として鯖解放な感じ。

■■■■■■  4.プレイ時間の制限  ■■■■■■
3の続きになるけど、プレイ時間は各プレイヤー2時間に制限、第3~第5希望ぐらいまで希望時間を聞いて振り分ける。
かなりの重労働かもしれないけど事前にシステム作っとくとかある程度の準備はできるし、CBT当落メールを全員に送ってるならその時にでも聞けるし、ある程度の時間はあるはず。

■■■■■■  5.プレイエリアの制限  ■■■■■■
スキルや装備の揃ってない序盤で2時間ぽっちプレイしたところで、とりわけ面白いと感じるようなところまで行けるわけもない(もちろん序盤から面白かったけど、ある程度成長してからはもっと面白い)ので、種族・職業・キャラメイクは自由に、作成したキャラのLVを20前後~カンストぐらいで設定、装備は強すぎても微妙なのでクエ報酬を一式揃えた状態でスタート。
プレイエリアはソロ・PTどちらも体験できるバジリスク周辺+ID[秘密基地]のみ。
他エリアへは見えない壁かなんかで行けないようにしておく。もしくは行っても敵いないとかにしておく。
IDに関しては、全滅して戻ってもすぐ再挑戦できるように再入場制限は無し。
4・5でプレイ時間制限を2時間って言ったのはキャラメイク+操作に慣れる+IDで大体2時間ぐらいかなと思っただけなので、人によってキャラメイクとか操作に慣れるのに時間かかる人がいるかもだから時間制限は3時間でもいいかも。


TERA DAYに代わる、TERAを楽しみにしてる人に対するイベントを思いつきで書き綴ってました。
思いつきだし実際にサービスする側でもないので細かいところまで考えてないし穴だらけではあるけど、TERA DAYなんかよりこういったイベントの方が待ってる人喜ぶんじゃねぇの?ってなだけなんで。
予算とか鯖準備、専用蔵の用意とかいろいろと非現実的かもしれんけど、これだけ期待されてるんならやる価値はあるよね。
それで実際触ってゲームが好印象だったら、なおさら公式ハッシュの無駄ツイートなんかよりも効果出ると思う。




最後に、TL優先応募の案内メールにこんなことが書かれていた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日ご参加いただいた皆さまへ、来場特典をご用意させていただきます。
※こちらのイベントはTERA LEADERの皆さまの熱気を、
 世の中に伝える役割も担っております。
 TERA LEADERの皆さまは、TERAを広める活動の一環として、
 ご来場いただけると幸いです。
※当日、午後の部はたくさんの方にお楽しみいただける内容を用意しておりますので
 後日発表予定の詳細報告にご期待ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
TL特典はグッズ以外なかったことにしときながらも、こういうときはTL頼み?
それはいいとして、TERAを広める活動の一環としてって言うけど、それならTLの参加者全員参加+一般で予定の200名を参加させるぐらいの器量を(ry
まぁこの叩きはさすがに強引すぎるかwww

ところで蔵配布を検討云々の話はどうなったんだろうか?
結局DLかパッケ買えってことか・・・あのときはハンゲ太っ腹wwwってwktkしたんだけどなぁ。。。囧rz

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
