スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA CBT雑記その4 ~懐かれし者達~

今回でCBT雑記も最後(たぶん)になります。
最初から最後まで一字一句残さず呼んでくれた人はいるのだろうか・・・甚だ疑問である(ぁ

秘密基地ボスの話をする前に、その2で書いた鼻○○のくだりをすっかり忘れていたわけですが、結局ボス戦では通常・ガード・シャウトのほぼこの3つしかやらないので鼻ksほじってられるぐらい簡単だったというだけの話でした。
高LVになっていくにつれて無理になるんでしょうが・・・囧rz

さて忘れてたことも話したし、残すところはラスボスのお話のみになったわけですが、こいつがまた可愛くて可愛くて・・・シラナイにもシッポ振って大喜びで飛びついてくるんです。
もうね、あまりの可愛さについ勢いあまってぶっ倒しちゃうぐらい可愛いのですよ(*´ω`*)

ちょっと時間経っちゃったんでかなり忘れてます。ぶっちゃけこいつの攻撃で特に印象に残ってるものはありませんw
こいつも落ち着いてればガード余裕なんで、モーションをよく見ましょうってことぐらい。
ただ、このボスのメインスキル(でいいのかなw)に飛びついてくるものがあるんですが、それをローブ職がまともに喰らうとタヒったり死ねたりしますのでご注意を。
まぁ発動も分かりやすいので簡単に避けれるかとは思いきや、(たぶん全職に)非戦闘時移動速度UPというパッシブスキルのせいで、戦闘時と非戦闘時の移動速度がかなり違うため逃げるのもけっこう大変なのかな?けっこう喰らってる人がいました。
基本的にヘイトが一番高いキャラに来ると思うんですが、シャウトをCT毎に発動してはいたんですがけっこう飛びつく相手が変わってました。
ヒーラーの2人には向いてはいなかったようだったので、ランダムタゲではなく火力職のヘイトが盾を上回ってただけなのだとは思います。

モーションとしては飛びつく前に一度後ろに下がって(けっこう長距離)から飛びつくので分かりやすいです。
こいつの攻撃の前で一番ガードしやすいですw
ちなみにガードを多少ですが貫通するときもありました。クリ判定でも出てたのかな?
ダメは100~150とかなので大して支障はないんですがね。
ボスが瀕死になるとほとんどこればっかりでした。タゲさえ維持してれば余裕ですね。

しかしこのボス、体力が1/3~1/4ぐらいになると雑魚を1体召喚するんですが、そいつがまた厄介というかウザイんです。
その理由は・・・ボスと自分のHPを回復するからなのです!
そのうえけっこう硬いから倒すのにもちょいと時間がかかるからまたウザイw
ほっといたらボスのHPガンガン回復してくんで召喚したら優先的に倒しましょう。
倒してから以降は特に召喚しなかったので1回きりの登場シーンみたいですけどね。

注意点はこんなもんでしょうか。
ぶっちゃけボスより中ボスの方が強いので、中ボス倒したなら後は落ち着いていけば余裕でした。

以上でCBTの感想はオワリです。
なんか言い忘れてることもけっこうありそうだけど、まぁいっかww
それでは4記事を最後まで読んでくれてありがとうございました!ノフ○

TERA CBT雑記その3 ~そして秘密基地へ~

ちょっと日にちが空いてしまいましたが、今回はIDについて自己陶酔しながら語りますね。

CBT期間中はIDっちゃIDっていうものがいくつか出てきましたが、クエストの一貫でちょっと立ち寄るとかちょっと護衛するだけのものが多く、本格的にPT募集して行くっていうIDは2つだけでした。
その1つは初期の黎明の島のラストで、まぁここはNPCの護衛も付く(フルPTは付かないかも?)のでソロでも余裕です。
ボスのカラスチャも落ち着いてやればまず死ぬことはないでしょうってな感じでお試しにもほどがあるぐらいの体験版IDでした。
なので本格的なIDは1つだけでした。

そのIDの名前が「なんとかの秘密基地」だったかな?
もうほんと地名とか全く見てないから部分部分しか覚えてないっていうねw
LV20ぐらいからのクエで行くことになるわけですが、みなさん想像通りのIDですね。

募集はヒーラー1以外は適当で申請来た順にPT招待。
構成は ランサー ウォリ ソサ エレ プリ というバランスそれなりに良いというか過保護構成になりました。
『 ぽぽり盾と行く秘密基地クエ 』てな感じの謳い文句で募集したらそっこー集まりましたざます。
さすがは客引きぽぽりさんだね!!( ^ρ^)
ちなみにPT募集は、Yを押したら専用の窓が開くので後は見たまんまだから分かるかと。
参考までに、PT立てて募集板立てたら後は特に叫ばなくても普通に集まりました。

さて、いつもどおり前置きが長くなりましたが、そろそろIDの中のお話に移りましょうか。
まずは所要時間ですが、初見全狩りして1時間強ぐらいかかったかな?
純火力がソサ一人だけだったし、きっちりと職で募集したら余裕で半分に短縮できるんじゃないかな。

んでここからは完全盾目線で語りますね。
装備はクエ報酬とか雑魚ドロップのふつ~の装備で固めて、被ダメで500前後~って感じ。
ステは特に見てなかったけど、DEF的にはたぶん一般的なぐらいだったんじゃないかと思う。
だってクエ報酬だしね!
あ、でも強化はしてないから多少低めか・・・
それでも釣ったり釣らなかったり纏めたり纏めなかったりいろいろやってみたけど、過保護PTだったんでけっこう余裕でした。
そもそもガードしっかりやってりゃぁね・・・まさしく「当たらなければどうということはない!!」
ガードだから当たってはいるんですけどもね(^ρ^)

んでところどころの部屋にちびっこい敵がわんさかいるところがあるけど、攻撃力は非常に低いです。
普通のMOBの1/10ぐらいの被ダメです。
ただし特定の地点に近づくと新たに沸くので、このぐらい!と思って調子に乗って集めるとけっこうヒーハーしますw 塵も積もればパネェっすww
ガードすりゃいいじゃん!とか思うかもしれませんが360度全方位から攻撃されるんでパネェっすw
分かってると思いますが、ガードしてても後ろからの攻撃とかは当然当たりますので!

雑魚に関しては普通にやってれば特に問題はないと思うのでこのぐらいにして、次は中ボスのゴーレムさん。
例のごとく名前なんて見てないから覚えていません!(キリッ
とにかくゴーレムみたいなやつです!ていうかゴーレムですw

中ボスでもラスボスでも思ったけど、盾がガードしても後方にいる仲間にはガード効果が特にないように思えたけど、ただ単に被ダメがでかすぎただけなのかな?余裕で死んだりタヒってたりしてたww

さて話を戻して中ボスの感想だけどまじ余裕wwwww
というのはあくまで盾目線の話。何度も言うけどあくまで盾目線ね!!
いまのところボス系はモーションでかいし大振りなんでガード余裕でしたw
ただ、倒すまでが非常に長かったので、ところどころ集中力切れてガード遅れたりしてたけど、それでも自己ヒールあるしエレさんはウン○撒き散らしてくれてるので基本的に盾が死ぬことは滅多になさそう。
むしろ問題はMP管理とシャウトですかね。
シャウトはCT終わったらすぐ発動するぐらいの心持じゃないとタゲが移ることがありましたのでご注意を。
それとMPがけっこうカツカツなので基本的にはシャウトとガード以外は通常のみ。
通常しつつ敵の攻撃をガード→シャウトのCT終わったら即発動→通常(ループ
通常で先行入力しててシャウトがぁぁぁってなったら、その1で言ったキャンセルを使いましょう。
あとは超余裕があるときや、こかされた時の起き攻めスキルぐらいかなぁ。
こけたとき何もしないと攻撃くらいまくりな上にタゲ飛びの可能性があるので起き攻めはほぼ必須だと思います。


中ボスの攻撃パターンは、本体の横に浮いてるあの岩を右手・左手とするなら
1.右手→左手→両手でドカンの3連発攻撃
2.両手回転させてぶん回し攻撃
3.両手で思いっきり叩きつけてくるやつ
4.ビームシャワーみたいな技
の4パターン(のはず)

1に関してはまぁそれほど痛くないし、てかどれも痛くないんだけど(くどいけど盾目線)ガードも難しくありません。
2はちょいうざ。両手をぶん回すってことは横からの攻撃になるわけで、あんまり敵に近づきすぎてると斜め後ろからの攻撃っていう判定になるみたいでダメ喰らいます。反時計回りにぶん回すので、不安な人は敵に向かって左側に向いてガードしてね!!
3は多段攻撃になってるので、一発ガードしたからって油断してガード解くと残りの攻撃を喰らいます。3か4ヒットの攻撃なので気をつけてくださいな。
4は盾以外には厄介かも。敵の周辺(もしくは前方扇状?微妙い・・・)への数秒間の範囲攻撃なので、盾はガードしてれば全く問題ないんですが、ガードがなかったり回避のみとかだとちょい痛いかも。特にローブ職は辛そうでした。
この攻撃をしてくる前に敵が中央に移動するので、移動を確認したらすぐ攻撃範囲外に出ましょう。

序盤IDの中ボスだけあってたいして強くなかったです。(くどいようだけど盾目線)
ただ、でかくて周りが見難いってのが難点でしたけどw


んー、長くなっちゃったんで途中だけど今回はここで終わります。
ほんと乱文で文字しかなくて読みにくいけど、最後まで読んでくれた人ありがとうございます 囧rz

TERA CBT雑記その2 ~あの日見たTERAのことを僕はまだ知らない~

さて今回はTERAの進め方についてお話しようと思います。
とはいえたいして書くことはないです!(キリッ

ストーリーを進めてみた思ったのは、私自身がTERAをまだよく分かってないのだろうとは思いますが、
正直、他のMMOとかと大差ないです。
あるのはターゲッティング方式じゃないということだけ。
なわけで、サブタイトルに「あの日(夢)見た(ノンタゲの)TERAのことを(思っていたのと違ったので)僕はまだ知らない」としてみましたw
べ、べつにあの花を1~最後までぶっ通しで見てパロったわけじゃないんだからね!!
でもあれ人間の心のドロドロした部分もちょっとだけど描かれてて意外と面白かったなぁww(ぁ

まぁつまりですね、もうお分かりかとは思いますが言いたいのはただのクエゲーだってことです。
基本的にクエを進めることでLVを上げてカンストしたらID回るってやつです。
実際に周回はしてないですが、LV20ぐらいのIDボスでレア槍(レアというか等級がわからないだけですw
ボスの名前の付いた槍でした)が出たんですが、その攻撃力は同LV槍より相当強かったです。
ボス槍で攻撃力200ぐらい雑魚ドロップの同LV槍で120ぐらいだったかな?
生産もやってないんでアレなんですが、ID装備>生産らしいんで結局ID周回ってことらしいですしw
まぁそんなこんなで今までのMMOと大差ないって話です。
じゃぁお前今までと違うシステム考えてみろよと言われるとなかなか思いつかないので難しいところですが。。。

そして戦闘は従来通りの盾がタゲ取って(タゲを取るってのは表現としては不適切だけどw)火力が攻撃して、
ヒーラーが盾を回復するっていう、他のMMOとなーんも変わらないシステムです。
ただ、ただですよ?
タゲ式と違って通常攻撃でさえ立ち位置ミスったらとばっちりを受けるわけで、
特に前衛火力は動き回って忙しそうな感じでした。
後衛火力、特にローブのソサなんかも脆いんでそれなりに集中しないとボスとか大型MOBとかだと
急に攻撃きたりして即死もありえますので今までみたいに鼻うんこほじりながらスキルぽちぽちってのは
きつそうかな。
むしろ逆にランサーの方が鼻ksほじりながらできそうな感じはしましたね。
その理由は次回UP予定のID編でお伝えしますね。
まぁ急にタゲ飛んだりしたらほじってた指でキーボードやらマウスやら操作しないとですが(ゝc_,・。)キラッ

さて最後に各要所についてお話しますね。
まず最初に降り立つのが黎明の島ってとこなんですが、そこに神々のテラスっていう場所があります。
クエでそこへ行けというものがあるんですが、そこでは必ず紳士になりましょう。
必須行動1. 女性(女キャラ)と一緒に行く場合はレディファーストを心がけましょう。
必須行動2. 女性を常に気遣って見守りながら移動しましょう。
必須行動3. 到着したら必ず心を込めてお礼を言いましょう
以上3点を必ず守りましょう。

また、黎明の島のクライマックスはIDですが、つよーいNPCがお供してくれるのでソロ余裕です。
でもせっかくだしPT組んで行った方が楽しいと思うけどね!!

次にクエでなんとかさん(名前3文字の人)を護衛せよってクエがあるんですが、
クエ内容をちゃんと読んでいない、というか全く読んでいないのでその人のいる場所が分からず
少しさまよいました。
だからクエ内容には気をつけてねっていう、ただそれだけのお話。

次に、クエ発生場所がマップに載ってない(設定で変えられるのかな?)ので、最初は戸惑うかもですが
大抵は他のクエの報告場所にクエが発生してる感じだったので特に迷わないと思う。
ただ、屋根とか障害物とかで!が見えなくて受け忘れることがあったので気をつけてネ!!
またクエは共有できるものもあるので活用するとよいかも(Lキーでクエ窓開けば共有ボタンがあります)

敵ドロップ系のクエは自動取得(PTでも個人差あり)ですが、フィールドに落ちてるのを収集する系は
みんなで同じものを収集すれば全員拾えますので活用しましょう。
ちなみにMOBが少なくてけっこう取り合いになりますので、随時PTとか誘ってやれば効率UP!!
特にクエ用NMは仕様がイマイチで取り合いになると誰もクリアできないようなことが起こりました。
(ただそいつに粘着してる奴がいただけなのかは不明)
また、FAだけでなく総ダメも関わってる様子なので、クエ用NMは特にPT推奨ってか必須です。

地名は忘れましたが、途中バジリスクと雑魚よりでかいMOBと遭遇しますが名前通りこいつも雑魚です。
一匹でいる場所もあるし、でかくて強いからといって頑張って倒してもメリットなんて特にありませんww
位置づけ的にはPT用MOBですし、いずれそいつ倒すクエが出てくるのでそれまではスルーしましょう。

ざっとですが、こんな感じですかねー。
次回はIDについてお話したいと思います 囧rz



うーん文字だらけで読みにくくてゴメンね!
SSとか加工めんどくさいし撮ってないんで許してネ!!(汁

TERA CBT雑記その1 ~画像なんてなかった~

さて、TERAのCBTも終わったんで久々にブログでも書いてみます。
今回はプレイスペックと操作性とランサーをプレイしてみての感想を書きます。

まずはPCとキャラとかのスペックから。
----- ゲーム -----
■ プレイ鯖:鯖B
■ 種族:ぽぽり 白いデブわんこタイプ
■ 職業:ランサー
■ プレイスタイル:基本友人のソサとペア

----- PC -----
□ OS:XPホーム
□ CPU:Core2Duo E8400 3GHz
□ メモリ:3G
□ グラボ:ゲフォ8800GT 512MB
□ モニタ:1680 x 1050
□ 回線:光

とりあえずプレイスペックはこんなもんでいいかな?
グラフィックの設定はほぼ初期設定のまま、低・標準・高で言ったら標準LVで特にプレイには支障なし。
ラグったりラグらなかったりがあったけど、人多いとこでスムーズだったり誰もいないようなとこでラグったりしたので、スペッコの問題なのか鯖が不安定だったのかは微妙なところ。
まぁスペッコが微妙なのは確かなんだけどもw

次に操作性のお話でもしましょうか。
ランサーしかやってないので、あくまで近接ランサー視点でのお話になりますが許してね!!
んー・・・どっから話そうか迷うけど、やっぱ移動からですかね。
WASD移動でカメラ操作はTPS同様マウスでグリグリ系(クリックなしですよもちろん)
Wで全身、Aで左移動、Dで右移動、Sは後退・・・と思いきや画面手前にRUNという盾というかガード持ちの近接にはありがたくない仕様。
というのも、こちら側を向いた状態で攻撃をしたとしても、攻撃をする際に自動で振り向いて攻撃をしてくれます。
だがしかし!ガードをした場合には振り向くことはせず、こちらを向いたままガードしてしまうんです。。。
つまりジリジリ後退しながらガードっていうのができないわけです。
細かく言うとガードしながら移動ってのは無理なので、移動しつつ随時ガードってなるんですが、
後ろに下がりながらだといちいち前を向かせてからガードしないといけないので、
シビアな状況になるにつれてワンテンポ遅れる分アボンしやすくなりますので、ランサーやる人はご注意を(汁
ちなみに、移動キーを押しながら攻撃すると移動方向に攻撃(たぶん遠距離職も同じかと)するので
引き狩りとかするときはご注意を。


んで、攻撃について。
通常攻撃やスキル攻撃は先行入力が可能です。が、先行入力すると基本キャンセルできないので注意してください。
また、先行入力した攻撃・スキルは基本的に入力したときのキャラの向きに攻撃そ行います。
たとえば先行入力した際に何も移動キーとか押してなかった場合は正面に、
Aを押しながらだと基本的に画面左方向に向かって攻撃します。
さっきから基本的にってのが多いのはしっかり検証したわけじゃなく、操作中に「あ~こんな感じなんだ」って感じたことを書いてるだけだからです(キリッ
細かく検証したら違ったりするかもなので、そこはあんまり突っ込まないでねw

上に通常やスキルはキャンセルできないって書いたけど、ランサーのガードは通常だろうとスキルだろうと
キャンセル可能です。たぶんウォリの回避やバサカの武器ガードも同じだと思う。
なので、ランサーなら普通にやってるだろうとワンポイントテクニックがこのガードdeキャンセルかな。
まぁ言わずもがな、ガードを駆使して臨機応変に行動しようってことですねww

○シャウトのCT終わったけど通常先行入力しちゃってるよどうしよう オロオロ(゚□゚;))((;゚□゚)オロオロ なんてときに
○やべぇガード貫通するほど痛い攻撃くるよでも先行入力(ry なんてときに
○やばい死ねる・・・自己ヒールしたいけど先行(ry なんてときに
○その他もろもろ

ちなみにシャウトってのはヘイトスキルなんですがこれはガードでキャンセルはできません(たぶん)
実際には多少だけど硬直キャンセルができたような気もしますが、まぁ例にもれず検証なんてしてませんwww
体で覚えるタイプなので正直検証とかする気はないですので、上記未検証のことで気になる人は自分で検証してみるか他の人にお願いしてください テヘッ(∂∀<)>⌒☆

火力に関しては特に他ゲーと変わったところもなく盾だなって感じ。

その1はこんな感じで書いてみましたが、何か知りたいこととかあれば分かる範囲でお答えします。
といっても数ヶ月放置してたこのブログに閲覧者がくるのかは微妙だけどwww

さて次回のサザエさ・・・雑記はTERAの進行の仕方についてサクっと書きます。
まぁ余りあるクエストをこなしていってLV上げるだけなんですけどね・・・
って、これ書いたらもう書くことないかもwww
ってわけで本日はこれまで!!
さようならーノシ

TERA LEADERというもの

TERA LEADERに当選してからというもの、細々とですがTwitterやブログで活動を行ってきましたが、
最近の運営を見てその活動に疑問が。。。

今回はちょっとした運営批判に近い形になりそうなので、内容に嫌悪感を抱きそうだと思う方は読まないでください。









まずTERA LEADERが何のために存在するかということですが、
TERA LEADERの活動として主なものを簡単に挙げると
 ○ TERAの宣伝紹介
 ○ TERA初心プレイヤーのサポート
の2つです。

以上を行うことでの特典として、
 1.情報提供
      TERAのゲーム情報やサービス日程等の最新情報を優先的に提供
 2.先行体験の招待
      誰よりも先にTERAを体験できる機会を提供
 3.キャラクター名取得
      OBT以前に希望するキャラクター名を作る機会を提供
 4.スペシャルギフト
      TERA LEADERのためのスペシャルギフトを贈呈
 +α.スタッフ採用
      TERA LEADERの中から運営スタッフ採用の機会を提供
の計5つがありますが、要は活動に対しての『 報酬 』ということになるでしょうか。




さてここで
1に関して、現状いかなる情報に対しても優先的に提供されたことがないこと。
どの情報も4Gamerなどの情報サイトからの収集がメインで、運営から情報を提供してもらったことは皆無。

2に関して、「誰よりも先に」という部分に間違いはないものの、体験会の機会はTERA LEADER以外にもあり、
また全てのTERA LEADERに同一の機会が提供されていないということ。
体験会に参加できる人数は第一回で50人、第二回でもおそらく同様の50人か多くても100人200人とかで、
確実に全てのTERA LEADERに体験する機会がないのです。
会場に関しては、たとえ自宅からサーバーに接続してプレイするという形をとっても、時間の問題でできないと
いう方もいるでしょうからここでは特に言及はしませんが、参加に関しては最低でも希望者全員が参加できる
ようにするべきでしょう。
またはその後の一般の体験会での参加をTERA LEADERを優先的にするような措置を取るべきではないでしょうか。
そして何よりも複数回に分けたら2回目以降は誰よりも早くないし、
そもそも一般の体験会を開催したらこの特典の意味が皆無ですよね。。。


3はまだこれから先の話だし、4は発送されてますね。

そして+αに関してはどういう形を取るんだろうか。
まぁあくまで機会だから確実に採用されるわけではないだろうし、そもそも採用する気はあるのだろうかw

とりあえず今現在享受できてる特典は4個中2個(+特典はあくまで+なので数えないとして)の1/2なので
活動もTERAの紹介もしくは初心プレイヤーのサポートのどちらかでいいですかねww
今後1と2の特典についてどのように対応してくるかで活動の幅も決まっていくかと思います。

運営さん活動具合チェックしてるならコメントもらえると嬉しいですwww
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。